心にひっかかった世の中のニュースをお届け。

書ききれないこと

政治・経済 社会 経済

悔しいです、アトキンソンさん!

更新日:

 こないだテレ東でモープラ観てたら、誰だったかな・・・アトキンソンさん・・・。が『この人に聞く』のコーナーで出てたわけなんだが、アトキンソンさんとレギュラーコメンテーターのやりとりが、まあなんと言うか、日本の会議観てるみたいで、ちょっとやり切れなかったし、面白くもあった。 おぼえてる範囲で書くと、確かこんな流れだったと思う。<以下>経済回復に向けて日本がすべき事は、

  • 企業整理 今生産性が低い会社とか町工場とかを無くす。元々こういう企業って、日本の全企業のなかで占める割合も、GDPのなかで占める割合も低いわけで、いきなり無くなっても特に問題なし。効率化と地方活性化のためならば積極的にやるべし。
  • 所得増加 適正な加減で所得増やす。韓国はいきなり16パーもあげちゃったから変なことになったけど、マジで上げるとしたら5パーぐらい上げただけでも結構いいことある。
  • 観光分野拡充 観光インフラ(鉄道とかホテルとか外国人用受付とか)作るのに加えて、観光資源(面白い場所)作る事。その場に居てもらうための環境はあっても金落とせる環境(遊ぶとこ、楽しむとこ)がないのが課題。 

一つ目の企業整理の話にちょっと自分なりに補足がある。このアトキンソンさんの提案がお荷物企業の解体のことだなんて受け止め方だと、思いついた時点で警戒されそうだけど、要はせっかくそんだけ頑張ってんだからもっといい儲け口いっちゃいません!?ってことだと思う。 

仕事辞めたら当然次の仕事ってなるわけだけど、その探す作業も別に本人じゃなくて人任せでいいと思う。人材を大企業に売る問屋みたいな人間が必要だって俺は思うわけ。

そう言う案内役みたいな人もっといないのかなぁ。

-政治・経済, 社会, 経済

Copyright© 書ききれないこと , 2019 All Rights Reserved.